読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

クロマグⅤに見る回復カードの有用性について

イベント攻略

敵の体力が多く、攻撃もそこそこ激しく、回復が弱いとジリ貧になってやられてしまう、というステージ(ハード5,7,9など)の存在により、回復スキルが復権して来ています。
と言っても、旧来のレベルの回復カードではかえって火力が落ちた分ジリ貧になるだけ、ということで、インフレの魔の手から逃れているわけではありません。
やはり13%以上は欲しいところです。

火属性

術士であればアーモンドピークが圧倒的。15チェインが必要ですが、30%。回復スキルが必要=長期戦ですし、どの道誤答したら負けとか全問正解サブクエとか考えると15チェインの弱点はチェイン解除のみ。
HPが減ると20%のエステルは今度のL化に超期待。なんせカスミですらL化したら術士18%の今日このごろです。グレイスも11%ですがSSが強いので問題なしか。
ところで、術士以外は結構辛いのが火属性。今回のイベントでバレアキラがまあまあ強い13%(L化遅いので16%にはなかなか…)あとは11%軍団及びGWリースしかいない感じ。戦士は火力で押すのが基本戦略であるのは当面変わらなそうです。
魔族はユリシーズとフーシャオのL化で急にパワーアップ。

水属性

術士は人材豊富過ぎて言うまでもない感じ。SS何使うかで選択です。
戦士はデュークが惜しい。L化が早ければ…。というわけでヤチヨが不動のトップですが水はなにはともあれフラクタルで賄う、で構わない気もします。
神族が案外強い。配布モミジがいるのが大きいか。

雷属性

状態異常回復が圧倒的に不足しているものの、AS回復は結構充実。配布でもボブは一線級ですしイツキ&ニコラも強い。ガチャ産であればプッチンプリンやニコラもかなりイケてます。神族ならトミとアルテミスとアルビオンがいれば不沈でしょう。龍族?あ、あああのあれね。

攻撃AS+回復の有用性

雷術士パであれば、攻撃力と防御力の両立が可能なヒカリやMIU☆MIU(クロマグⅤ)の5%回復ASが地味に強いです。ハードのステージ7なんかは物理カウンターが痛いステージですが、後半になってL化するとカウンター?別に?みたいな状態になって非常にイージーです。HPを底上げしておけばカウンタ全員分+青男子生徒×2の攻撃を受けて瀕死(ここで死ぬようだと底上げ不足)になっても2ターン後には全快しています。

難しいと思っていたクエストが回復ガン積みで案外楽にクリアできたりするので、行き詰まったらHP底上げ量と回復量をもう一度見なおしてみると良いかもしれません。