魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

優しい歌声と勇気が合言葉 初音ミク

ナナ魔道杯の悪夢が再び…フリーザ超えな魔道杯報酬

属性:水・雷
種族:戦士
MaxHP:2,015
MaxATK:2,539

AS1:4チェインでダメージアップ(効果値300)
AS2:4チェインでダメージアップ(効果値400)
SS1:味方全体のHPを回復し(効果値50)、4ターン自分の攻撃力をアップ(効果値100)(初回6/8ターン)
SS2:味方全体のHPを完全回復し、6ターン自分の攻撃力をアップ(効果値100)。さらにHP20%未満の時、さらに自分の攻撃力をアップ(効果値1000)(初回8/10ターン)

潜在:
HPアップⅡ
ファストスキルⅠ
水・雷属性HPアップⅠ
パネルブースト・水
水・雷属性HPアップⅠ
パネルブーストⅡ・水
水・雷属性ダメージ軽減Ⅰ
ファストスキルⅠ
水・雷属性攻撃力アップⅠ
戦士攻撃力アップⅡ

Lモード:
水・雷属性攻撃力アップⅠ
攻撃力アップⅤ

評価:
ウィズユーザーはロマンに弱い…明らかに追加効果に期待感があったナナ(裏切られたものの基本性能の高さに目をつけていた人は評価した)に比べても地雷感がたっぷりあったミク。しかし今回はイベント青空級がヌルかった結果もあってポイント伸びましたね。
で、なんとなく思うんですが、複色特に報酬系のHPって低すぎじゃねーかな。複色だからATK低いのはわかるんだけどLだからもうちょっとHP頂戴よ。

ASについては文句なし。報酬としては及第点です。問題のSSですが、20%未満をどう作るかという問題ですので単純に組み合わせのパズル(自然体で作るのは難しいと思われ…)ですね。自傷と回復を駆使すれば完全回復することもあって簡単に作れますが、SSでお膳立てをすることはその他の有用なスキルを積めない結果にもなりますからね。水は自傷もそれほど目立った精霊がおらず、ということなので、コロプラ的には90%削りのボスとかを出してくるんじゃないかなー。80%削りのボスとか出てきたら死ねとか言われるだろうからなー。

SS完全発動のことを考えなくても6ターン持続する100%アップ(これ結局潜在分ちょっと弱いAS2なのでなんとかして欲しいけど…)なのでいざというときの回復を持っているアタッカーと考えると非常に便利(ただしちょっとHP低め)なんじゃないでしょうか。ロマン発動したいけど。