魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

拒絶の完全世界 シェイナ・メイヴ

非常駐ウィズセレLシリーズ

属性:火
種族:魔族
MaxHP:1,483
MaxATK:4,479

AS1:3チェインで味方のMAXHP10%を使い、ダメージアップ(効果値350)
AS2:3チェインで味方のMAXHP10%を使い、ダメージアップ(効果値450)
SS1:MAXHPの50%を使い敵単体へダメージ(効果値380)(初回4/7ターン)
SS2:MAXHPの50%を使い敵単体へダメージ(効果値500)(初回6/9ターン)

潜在:
パネルブースト・火
HPアップⅡ
九死一生Ⅰ
ファストスキルⅠ
火属性攻撃力アップⅠ
攻撃力アップⅡ
火属性HPアップⅠ
ファストスキルⅡ
魔族HPアップⅡ
魔族攻撃力アップⅡ

Lモード:
火属性攻撃力アップⅠ
攻撃力アップⅤ

評価:
自傷オブ自傷。HPも低く、完全に攻撃特化で殺られる前に殺るスタイルが中心となった昨今ではかなりの強精霊。出た時は使えねーとか言われてましたが今や結構なパターンのパーティーが考察されています。HPももはやマイナー種族ではない魔族のマシマシ潜在のお陰でそれほど目立たない。回復も充実してきました。
そもそも自傷がイケてないのは回復を積まないと何ターンか後には確実に全滅するという事情もありますし、敵の一撃が相対的に重くなるってのもありますよね。だからそれを補って余りある攻撃力を持っていれば問題ないわけです。見た目の数字で簡単にATK6000超えてくるシェイナは全自傷スキル持ちの中でも飛び抜けて消費HPあたりのダメージ効率が良いです。回復を入れると下がるパーティー全体の攻撃力の問題も回復持ち魔族のパワーアップで気にならなくなってきました。
使い所は難しい部分もありますが、SSが単体なのも場所を選べばこれほど使い勝手の良いものはありません。