魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

碧天の翼姫 グレイス・シグラー

この国なにで生計たててるんだろう…

属性:火
種族:術士
MaxHP:5,703
MaxATK:2,367

AS1:火属性の味方を回復し(効果値:7)、攻撃力もアップ(効果値:30)
AS2:火属性の味方を回復し(効果値:7)、攻撃力もアップ(効果値:60)
SS1:<精霊強化>4ターンの間、味方の攻撃力をアップし、ダメージを軽減(効果値:100、10)(発動中行動不可)(初回6/6ターン)
SS2:<精霊強化>4ターンの間、味方の攻撃力をアップし、ダメージを軽減(効果値:100、10)。5チェインを消費しさらに効果値アップ(効果値:100、10)(発動中行動不可)(初回9/9ターン)

潜在:
パネルブーストⅡ・火
火属性HPアップⅠ
攻撃力アップⅡ
火属性攻撃力アップⅠ
九死一生Ⅰ
パネルブーストⅡ・火
バトル終了後にHP回復Ⅰ
火属性攻撃力アップⅡ
火属性HPアップⅡ
心眼

Lモード:
火・雷属性攻撃力アップⅠ
HPアップⅤ

評価:
ストーリーだけ見ているとなんか足りない国のなんか足りない姫という感じですが、もちろん通常版の活躍っぷりは未だに現役ですからね。にしても今回の絵はなにかおかしい…
で、問題のSS。あ、ASはおまけです。実際の所、SS2のチェイン消費した結果だけで見ると、ブーストより強い。ブーストはHP消費する代わりにクリティカルします。めったにしないけど。で、こっちはHP消費どころかダメージ20%軽減しますからね。強い。でもねえ。自分自身が行動不可ってASがいくら使えないからってちょっと弱体化どころじゃないじゃないですか。いやAS使えないから戦力外なんですけどね。

行動不可そのものが問題なんじゃなくて、それ以外の局面でのお荷物っぷりが問題なので短期決戦には使えません。回復はアタッカーが持っているSSでカバーとかだったら長期戦のお供には案外使えるのではないか…でもどうせ封印されるんだからもうちょっとだけAS強くても良かったんじゃない?