魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

ミクコラボガチャ雑感(最終SS)

レアスキルオンパレードで初心者も安心ミクガチャ(ただし揃ってる人はかぶり地獄)

火属性

最上級のエンターテイナー 巡音ルカ…初回6ターンダメブロ600。HPも高めで便利
明るい未来を示す メイコ&ルカ…2ターン雷属性50%軽減。2ターンなので微妙ですが
幸運を招く猫シンガー 初音ミク…スキルチャージ2ターン。初回6ターンなので弐式では使えない
貴き薔薇の香り 初音ミク…パネル40%軽減。パネルの軽減は長期戦では使い勝手いいです。
名探偵に解けぬ謎はない 初音ミク…スキルコピー。ASがちょっと弱い、攻撃力も弱いので必要な補助スキルの頭数が足りない場合に

水属性

我と共に凱歌を上げよ 初音ミク…状態異常無効。ここで来るとは。攻撃力も高めなのでスキル目的で入れてもそれほど足を引っ張らない。
しんしんと冬の夜に歌う 初音ミク…起死回生。術士パで起死回生必要なら入れても良い程度。無論術士パは水火力押しが大原則ですが
勝利を告げる凱歌 ミク&メイコ…複属性ということもあってまあまあのAS/SS。打点よりも手数なので連撃のメンツが足りなければ。

雷属性

笑顔が最高のお薬 初音ミク…チェイン+2。雷はまあまあ既存キャラに+がいるのでまあ物質パ専用かな
きっと届くと信じてる ミク&リン…術士見破り。ラーミナL化したら…
観客の喝采と笑顔を 鏡音リン&レン…待望の術士状態回復です。ステータスも高くSSの中では当たりです。初回6ターン以降9ターンなので瞬発力なし。術士パは回復力自体は高いのでAS回復で耐えてここぞという時にSS使う感じですね。
絢爛豪華な剣客 鏡音リン…起死回生。雷戦士パはノーデスがわりと苦しい印象あるので使い所はありそう

全体的にミクガチャでそれなりに頭数が揃えばスキルがかなり増強されます。最近の高難度クエストは打点で押し切ることは相当揃ってなければ出来ないことが多いのでスキルを駆使して戦いたいわけ。なのでかなりこのラインナップはいい感じです。無課金の人は特にドルキマスのハードで活躍できる予想もできますので今引かないでいつ引くって感じですね。1ヶ月あるので魔道杯とドルキマスで稼いでミクガチャを引くか、クリスマスに備えるか…