魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

白黒グリココラボ精霊の必要度について

もうすぐ終了の白黒グリココラボガチャ。続けてバレンタインガチャが待っていると思うとなかなか引きづらいものがありますね。
最近限定ガチャばっかりで通常ガチャが疎かになっているのをなんとかしてもらいたいものですが…

終わる前に総括として個別の評価をしてみます。

アリエッタ&シャルロット

某所では完全に大当たり扱いですが、ASは威力は高いものの使い勝手は悪く、攻撃力自体も素でそこまで高いわけではありませんので、SS1の有用性(初回4ターン)にかかっています。5ターン目に10チェイン作れるというパワーは物凄いですが、トナメでは4ターン目までどうするか。特に分散で大丈夫か、というあたりが課題になると思います(まだ見ぬ伍式へのね)。
潜在もパネブが異常に多い感。ニッチを埋められるかどうか。

ディードリッヒ&ヴィルフリート

ASは実はハマればかなり強くて闇ミクを持っている人は初速のなさをカバーしてくれるので結構欲しいはず。ただ問題はムニキスだよなあ…スキルそのものはともかくとして、L化が遅すぎます。同じ複色エンハの餅ユッカやキワムと比べたらお話にならない。攻撃力も低すぎです。ムニキスの遅ささえなければネタ扱いされなかったと思う次第。

ルシエラ&ミレイユ

心眼はおまけです。
SSで蘇ったあとASの20%以下が発動しないのはアホかというところです。自傷や敵の割合攻撃と上手く噛み合えば無敵の回復力。とはいえやっぱり水天使パじゃないとイマイチかな。

キワム&コヨミ

正月元帥、ガトリン、グラ、新ファムなどタレントの揃った水雷なのでかなり有用な底上げ力。L化もまずまず早い。限定引けている人であれば3ターンスキチャなのもいざというときに強い。というわけで、手持ちの水雷が強めの人は是非引いておきたい逸品。

で、あと全部雷なんだよねー。雷多すぎ。

アルティミシア&コリン

長期戦の保険的な役回りかな。2色での回復力もぶっ飛んでいるわけではないのでホント地味ですけど。長期戦でチェインが余っている状況じゃないとねやっぱり。

アイ&テレーゼ

ぶっちゃけ「これから」なんだと思う。潜在の物質AGEがスゴイ反面、ASは雷水じゃないとあまり役に立たないわけで、現状雷水のまともなレギュラーはいません。みんな過去の限定だよねー。ミコト持っていればあるいはってところ。もし雷水の物質精霊が颯爽と登場したらその時真価を発揮することでしょう。いつのことやら。

ユッカ&マール

ダメアップ+快調ってのがやっぱり快調の中では最上級。そして快調度合いも50%で良くて全属性500%UPとなるとかなり強いんですけど…ちょっと低めの攻撃力、追加効果のコントロールが効かないSS。結構難しいですね。
敵が単色じゃないステージではかなりの強さを発揮してくれそうではあります。

ミコト&ツキミ

反射無視とかwwwって思ってましたすみません。これ案外使いやすいです。というか、SSの光属性220%攻撃がなんというか万能すぎる。確かに倍率としては強力じゃないけど、どの属性にも安定してかなりの打点が出るのは非常にありがたい。属性の違うボスのお供とかを無条件で殺る(または弱らせる)ことの出来る便利さって使ってみるとわかります。