魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

2016年2月既存精霊L化まとめ

毀誉褒貶激しい

絶焔真帝 フーフェイ・カーム

何故か複属性になりましたが…火の妖精パも一昔前はハムハムレムレムで猛威を振るったものですが、L化精霊が少ないこともあってマイナー種族から抜け出せない中、なんの強みもない地味なL化をしてしまって可哀想なフーフェイさんでした。終わり。

不縛なる麗翼 グレイス・シグラー

ざ・順当。初回4ターンで溜まる状態異常回復は期待に違わない活躍をしてくれるでしょう。火のヒーラーはツクヨさんとかで完結しがちな昨今ですが、状態異常回復が必要なら外せないですね(まあキシャラが使えるならそれでもいいんですが)。しかし無駄にステータスが高い。高倍率エンハ入れればダメージソースとしても多少貢献できますね。

真夜の紅蝶姫 タマギク・イオリ

火の見破りはカーナ縛りみたいなものでしたが回復見破りのタマギクさんのほうがデッキ編成は楽ですね。見破り6Tでサイクルはまあまあ、HPも高めなのでS→L化精霊の中では出世した方でしょうね。

千尋の海の竜宮姫 チヒロ・ウナガミ

水は3ターン遅延がほぼフレイしかいないような(本当はそうでもないけど)状況の中、貴重な術師の遅延で3ターン化が期待されましたが…2ターンでしたね。ただ初回5Tで溜まるので使い所が全く無いわけではないところが逆に悩ましい。

麗しの園の妖精女王 フレイ・エレン

3T遅延欲しいけど種族が合わなくてHPが低いことを潜在でカバーできないというなんとも難しい存在だったフレイもL化で人並みのHPを手に入れました。んで、ATKが高い上に潜在が妖精ATK500UPということで艦隊性能になって帰ってきたわけです。HPは上がったとはいえ少々心もとないですが、相手が火だけなら殺られる前に殺ることも可能でしょう。艦隊組んだらATK8000行くしなあ…ガチャでポロポロでるのでどうぞ。

九天通暁 ノイン・ケーラ

バレンタインガチャで完全にキャラ崩壊しちゃったノインですが、水光UPのエンハは色んな意味で強い。問題はまだ揃ってないことですけどね…
見破りのサイクルが速いのはよいのですが、水術士ってなるとバレヒカリさんが…まあ組み合わせて使える色なんですけどね。限定ってことで普通に強いです。

決戦猫ロイド アフロディテ・アレス

待望のアフロさん。状態異常回復の選択肢は今でこそ増えてきているものの、使い物になるステータスは限定精霊しかないという状況ですから、このL化はとてもよいです。HPも十分に高く素晴らしい。SS1のサイクルが5/8ってのも別にいままでの苦行を思えばなんてことありません。種族縛りさえなければスタメンいけますね。

至高の勇王 アーサー・キャメロット

ここへ来てあさっての方向へ進化しましたね。複属性化(しかも光)もさることながら、初回1T状態回復は時と場合によっては猛威を振るうのではないか。SS2が弱めの終焉SSで超微妙なのでSS1を使い続けなければならないという使い勝手の悪さはあります。あとステータスもちょっと低めです。