読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

Abyss Code 06 真覇級攻略

全然大したことないっすね。難易度的には今までのAbCdと大して変わりません。ぶっちゃけブリュさんが一番むずい。

ポイント:回復反転対策は大事ですので回復役(特に状態異常回復)が光闇じゃない場合、サタ女の回復反転無効覚醒を必ず入れておきます。なので基本光闇×4以上は必要。
必要スキル:なにがしかのカウンター。これがないとかなり面倒になりますのでない人は残念かも

1戦目

大した攻撃はされないので、チェイン封印を避けつつ中から…と言いたいところですが、2戦目のディスチャージもあるのでここで出来るだけスキルをためたい。なので逆に封印を食らってASの威力を出さないようにしながら時間をかけて倒します。ノーチェインASとかは不要です。

2戦目

ここで状態異常回復なんて使いたくないので左から倒します。左のHPが雑魚いので余裕だと思います。スキルディスチャージは受けてしまいますが大したことないので中を倒しつつできればスキルはためておく。

3戦目

真ん中を残すと分裂というよりはパニックシャウトのせいで片側だけ倒してまた分裂の無限ループになってしまう危険性が高いですので真ん中から行きましょう。左右はHPが低くカウンターも1000とそこまで強くないので死ぬことはないと思います。

4戦目

多段カウンターを持っているならここが出番です。と言っても今回については新AbCd精霊である英雄さんしか条件に合いません(割合食らってから発動する)。割合を食らうとHPなくなっちゃいますがAS回復しましょう(ここで回復反転無効じゃないと死にます)。中のパニックシャウトを受けると味方ダメージ等ガタガタになるのでまず中から行きます。多段カウンターが発動していてブースト等もかけられているのであれば思いの外あっさり死んでくれます。死んでくれないとパニックシャウト来ますのでちょっと厳しいです。
攻撃自体はダメブロがあればほぼシャットアウト可能ですのでミラノ艦隊とかだとなんてことなく時間だけ掛かる感じですが。ダメブロなければ凛眼をつけておきたい。
もし多段カウンターがなく、状態異常無効があるなら3戦目の終わりで無効とカウンター発動しておけばパニックシャウトを喰らわず中をかなり追い込めますのでそっちでも全然OK。多少長期戦になるのでダメブロがあると楽です。

で、火力があれば1戦目~3戦目はだいぶ適当にやっても問題ありませんし、ボス戦もダメブロあって火力あれば正面から突破可能。いずれにしてもそれなりに適当なデッキでもクリアできるので難易度的には今回はかなり優しいですね。