魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

2017年正月ガチャまとめ

あけましておめでとうございます。今年も程々に行きます。

新春一念発起 イーニア・ストラマー

火ミルドということですがなんというかこの手の精霊のHP/ATKのバランス崩壊ってわざととは言えもうちょっとなんとかならんのかと思いますよね。%以外では圧倒的なHPで20%以下になかなかなれないという(なれる場合周りが全滅しているという)。
とは言っても実際にはAS2が素で17%回復ってのはかなり優秀なんだけどね。

祝福・新春の陽光 アーデ&メモリア

なんというかコレはヒドイのですがね限定としては。5ターン蘇生ってのはすごいんだけど、10%で蘇生させてはいどうするって感じで、初戦で2体以上死ぬデッキを助っ人込みで機能させるというニッチにしか使えない気もするわけで、まあなんというかコレはね…

初春の言祝ぎ ツクヨ・オトエヒナ

はい難しい人きました。初回0ターン(実質1ターン)ブーストはいいとして、初撃が打てないことがどれだけ影響あるステージか次第ですね。15%消費なのでAS回復か早めのSS回復が必須。となると使い方は限られてきそうです。ただ8ターンって実質無限に近いブーストと言っても良いので強いことは強い。初速が出るけど最高打点が足りなくて2戦目のダメブロ抜けません的な人と組むとちょうどいいかも。本人が5ターンASってのがもうちょっとなんとかならんのか。でもL化したら呪い以外はほぼ効かないし強いけどね。

迎春 鬼狩りキュウマ

特効早いし、ASも十分強いし、HPの問題はあるけど殺られる前に殺るわけで問題なし、という場面では大活躍しそう。普通に強いのでそれ以上評価しようがないなあ…

おめでたおせち ファム&エテルネ

10チェインはまああれだけど斬撃いればすぐだし、SSの最初8ターンさえ乗り越えれば相当な打点が期待できますよね。イベント向け最終兵器ですね。でもカードの雰囲気と合わんぞ。素のATKが低すぎないので呪われてもそれなりの打点は出ます。

正月reckless リフィル&ルリアゲハ

艦隊性能といいたいところですが、SSが強力エンハなので2体いればいいかな。2体ほしいけどまあ1体でも十分強いですから、問題は他の精霊ですね。
回復はたくさんいるんですが、純アタッカーがミコト2とかGWアーサーとかしかおらんのですよ。なのでやっぱりエンハ艦隊にするってなるとこいつの艦隊が欲しくなっちゃうわけですよ楽なので。まあエンハ並べて回復にもそれなりに攻撃させてって感じで行くなら結構選択肢はあるんですけどね。