魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

クロムマグナⅤステージ7サブクエ攻略に必要なカード

サブクエがかなりキツイステージ。報酬が進化素材なので無視しても良いのですが、埋めたいよね。

  • 9問連続正解
  • 戦士&神族のみで
  • 1属性3体以下

9問はともかくとして、戦士&神族と1属性3体以下は結構キツイですね。後者はデッキ縛りがない状態がベターですが1回でクリアも考えます。
このステージの特徴は敵の攻撃がかなり激しいこと。ダメージ量が多いので殺られる前に殺るか、しっかりと回復をしていく必要があります。敵のHPは3~4万、ボス戦に至っては6万以上ありますので特に初戦を乗り越えるだけの大火力をいきなり出せる超強力デッキはなかなか組みづらい。しかし、雷戦士は回復が大変弱い。さてどうする。ここは神族デッキを組みたいところですが…

回復役(神族

回復役は最低1、出来れば2、応援と合わせて3で安定させたいです。でもそうするとアタッカーが1になってしまう(他属性はしのげることを期待しない)ので回復量がちょっと足りないヒーラーを入れるくらいなら強力アタッカーを入れるべきでしょう。
・聖樹の守護霊弓 アルティミシア
がっかり感のあったL化という評価も有りましたが、ここに至って神族20%回復という超強力ヒーラーとして復活です。復活?持っている人はそれなりに多いと思います。持ってない人は残念。神族パなら必須か。
・暗きを彷徨する隠の神 ツツノカミ
がっかり感のあったL化という評価も有りましたが(以下略。L化状態だと自分自身はかなり回復しますし、HPも高めなので生き残れれば100%メガンテで立て直せますので切り札にはなります。
・奇跡を呼ぶ女神 ホーリー・クラール
S+なのでステータスも回復力も物足りないです。3体縛りで行かない場合の回復が足りない場合の手駒には使えます。SSが75%回復なのは結構デカイですね。
・光輝く金剛金華 トミ・コトブキ
ジョセフィーヌさんはL化すると16%回復、SSは起死回生と超強力です。ヤバイと思った時にSS打っておくと案外しのげたりします。
こうしてみると選択肢キビシー。2体持っていたら一発クリア目指せる、1体も無ければ縛りクリアが厳しい。

回復役(戦士

戦士デッキを目指す場合、高回復能力のあるカードがかなり少ないです。厳しい。
・選ばれしさいかわんこ コロン
ガチャ産の手駒が少ない場合、こいつを中心に行くしかありません。11ターン粘って戦士16%まで持っていけばかなり頑張れます。ただHPが心もとないのでボス戦でこいつが倒れると一気にピンチでしょう。逆に生き残れば蘇生で大逆転も有ります。
・時空を超えた絆 Wセーラームーン
うんまあもってたらね…パネル変換&回復付与なので回復力はかなりのものです。ステータスも底上げ力含め高めです。
・聖剣勇王 アーサー・キャメロット
L化してほしいよね…回復力は物足りませんがトドメを指す能力も高いしステータスもそこそこ。潜在は残念。
・激烈料理番 李玲華
このメンツの中では貴重な遅延です。回復力は物足りませんので完全に遅延要員です。雷戦士遅延というだけで価値はあります。

回復役(フレンド

多分初戦から入れ替わりになりますので安定感を考えると応援も回復にしたいです。種族の縛りがないため強力なメンツを入れたいものです。
・美味しく目覚める大天使 ミカエラ
神族なら20%回復。神族デッキの応援としてはこれ以上のものはないくらいの回復力。SSがスキル反射に引っかかって使いづらい点を除けば水踏んでも回復できるし最強ですね。誰だ使えないって言ってたの的な。
・覇翔の天獣 アルビオン・イクシス
神族なら19%回復。手に入りやすいし強いし。SSは苦手属性がいないと意味がありませんが。7-2ボス戦であれば大活躍…かも。
・カップの中の恋人 プッチンプリン
無条件17%回復。戦士デッキならこちらがいいですね。SSのダメブロは連撃をほぼシャットアウト出来ますのでボス戦が安定します。

攻撃役(神族

アタッカー2回復2で行くかアタッカー1回復3で行くかは悩ましい所。道中は後者のほうがはるかに安定しますのでボスをしのげるかどうかです。敵に水以外の属性も出てきますのでアタッカー1の場合は特効は無し。2の場合はあり。
・歴史の見届け人 アサギ&セルウス
SSが回復ということで、ヒーラー少なめで行くことが可能。強力です。ASも450%しかも3チェイン。チェイン解除来ても立て直し早いし持っていたら絶対連れて行きたい。
・春霞咲く花の歌 ミコト・ウタヨミ
SSの単体ダメージはボス戦でとにかく1体片付けたいときに大変強力。ASもダメブロがないため十分な火力です。連撃は無駄撃ちにならないのが良いですね。
・刻下の司神 セリーヌ・エヴァンス
雷以外の神族を2体入れられるのであれば。神族デッキを組むなら底上げのためにも出来れば他属性要員も神族にしたいところです。その場合は十分な火力になります。
・九尾の真狐 クオン・リムセ
うん…強くないよね…2体運用の場合、SSの軽減がピンチの時に。2ターンなのでちょっと微妙か。

攻撃役(戦士

雷戦士、案外使えないんですよね。元帥が強いイメージしかない。敵HP多いので元帥1~2でどうにかなる感じでもないのでそれ以外で考えます。
・真なる鉄壁 カエデ・ジングウジ
チェイン解除さえ1ターンで潰せれば超強力。殺られる前に殺るデッキの場合は必須レベル。
・穿神脚 師匠&リンリン&ポンタン
HP80%が確保しにくいため400%と考えるべき。正直これより弱いアタッカーは厳しい。
・万壊の竜巻姫 ニア・ファルール
こいつもチェイン解除を1ターンでぶっ叩く前提。殺るか殺られるか。
・聖光覇王 アーサー・キャメロット
GWアーサーの徐々に回復はここでは結構重要かもしれません。チェイン解除されると苦しい。アタッカー2体以上のデッキで。
・雷響の暴風姫 ヘルミーナ・ブリッツ
3色が結構来るのでクイズ王なら…いや2色でも結構強いんですよね。無理やりアルテミスと組むパターンも有り。本当はセーラームーン(セレニティ)と組みたいのですがデッキに余裕がない。
・夜桜と舞う刀華 ツバキ・リンドウ
回復を戦士で固められるのであれば。ちょっとダメージ量が足りない感じです。
・傷だらけの弾丸 スミオ&トキオ
特効を使うのであれば、1戦目以降水属性を一瞬で蒸発させ他属性に集中するという戦術しかありませんので、このくらいの火力は必要です。5チェーンする間に壊滅的になる場合もあるので回復役の実力次第。戦士は前述したいようにかなり厳しいし、神族はそもそも特効がいませんw
・喰滅されし根源 ルナリィ・ヘレラ
3チェインで出る火力としては何も問題無いですが、SSはここでは死にスキル。どの道1体では雑魚倒しきれないですが、チェイン解除からの立て直しも早いので特効としてはこっちのほうがよいかも。
・甘くて冷たい微笑み リヴェータ
ノーチェインなので全て許されます。ボス戦で瀕死になることもあるのでSSも発動しそうです。
ええ、ここしかないかもしれませんよ使い所。

こうしてみると神族も戦士もかなり選択肢が少ないですね。なにぶん相手の攻撃とHPが高すぎて高アタックかつ持久力のあるデッキが求められます。種族縛りと各属性3体縛りを両立させるのは諦めるとしても、種族縛りで回復2攻撃3でしのげるだけの打点を出すのも結構大変です。ガチャ産精霊が揃ってない場合はサブクエは無視したほうが精神安定上良さそうですね。
ところで、自前で回復が十分であれば案外助っ人最強なのが…
・世界のために戦う漢 GABANARIO
さんだったりしますw攻撃力8000超強いwww