魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

マクロスコラボガチャまとめ(最終L)

30連してシェリル&ランカ3枚とかね…

今回はミクコラボに続いてスキルの大安売りです。イベントがインフレするならカードもインフレにしちゃえばいいじゃない!手持ちが少ない人がこういうタイミングでキースキルを揃えられるというのが今の黒猫のいいところでもあり、課金者がむむってなるところでもありますが全体のバランスとしてはこういうほうがいい気がしますね。

最終Lから。

永劫の超時空輪舞 シェリル&ランカ(火・雷/術士)

マズイですよこれはwwwステアップの完全上位互換、ターン数変わらないのに回復がついちゃいました(25%とは言え)。
ASも強い。相手が物質なら文句無しだしそうじゃなくても4ターンでL化時500%は立派(L化自体は早いので)。ステータスが若干低めですが若干です。とにかく敵が物質なら軽減も含めてかなり強いですね。一方で潜在のステ上げ力はそんなでもないので艦隊性能としては微妙か。

ユニバーサルバニー シェリル(火・光/術士)

「5ターン溜めた後、5ターン火属性の味方の攻撃力をアップ」という新スキルを引っさげてきましたね。溜めスキル自体は今回の魔道杯総合で初登場したわけでまだみんな使い勝手がわからんwww
SS1とSS2で効果値が200→250%なところで、発動は2ターンと5ターンなのでこれはSS1で使っちゃっても良さそうな気がしますね。ボス戦に間に合うタイミングで200%アップであとはSSで締めるみたいなイメージかしら。

銀河の妖精 シェリル・ノーム(火/術士)

SSは術士ツクヨ。しかし特効の強さはかなりのもの。まあ単色だからねってことはあります。単色であることを引き換えとした一発のダメージで勝負でです。攻撃ASに回復SSは使い勝手は良いです。でもちょっとHP低くないっすかね。

戦場に響く熱歌 バサラ&ミレーヌ(火・雷/戦士)

これも新スキルの溜め大魔術。とにかくターンは早いんですが、単体連撃魔術ってことでさて全くコントロールが効かない感がすごい。上手くハマったら相当強いんだけど汎用性に欠ける。まあでもASが普通に強いのでなんとかなるかな。

銀河流魂 FIRE BOMBER(火・光/戦士)

ちょっとステ低くないっすかね…と思いきやL化したら化物ですよ?
L化自体はそんなに遅くない(初回6T)のでL化前のステ的に全然使えないSSを捨てれば単体での力はかなりのもの…とか言うけど所詮ATK5000レベルなんだよなあ…ぶっちゃけSSが使えない分弱いと言っても良さそう。

スカル小隊スカル4 早乙女アルト(水・戦士)

ノータイム特効としては強め、しかも特効SSとしてはターン数かなり少ない代わりに倍率は低い。基本連打することを想定したスキルですね。4ターンごとに400%特効が打てるのはまあまあだし、6Tごとであれば700%だからねえ。
ASもL化してATK上がる分含めてかなり強いです。

恋愛唱歌 アルト&シェリル&ランカ(水・光/戦士)

6T溜めで発動の3ターン遅延なので遅延としては優秀。もちろんL化は遅いですね。ただ、遅延大魔術にしてはかなり倍率高いので潜在結晶も含めればこれで遅延ぶっ放して切れるまでに削り切るというパターンがあるならかなり有用です。逆に言うとそれ以外は普通の遅延。ASも悪くはないです。良くも悪くもバランスが取れている。

ありうる未来 ガムリン&ミレーヌ(水・雷/戦士)

誰得なのこの絵面…
チェイン複属性エンハは正直微妙なんですが、L化が5ターンと早いので倍率的にはそこそこ。ただ、これを入れるということはチェイン保護を使いたいということなのでエンハの数値はL化前を前提にせざるを得ず、ちょっとね。

虹色・クマクマ ランカ・リー(雷・光/術士)

だからチェイン複属性エンハは…
ただ、L化が超早いのでそこんとこ重要。アンサースキル封印無効が付くのもかなりポイント高し。SSは倍率低いので潜在結晶付けれなければ使えませんけど。3周年アンジェリカ持ってないとか神族で微妙って人は欲しいかもね。

超時空シンデレラ ランカ・リー(雷/術士)

単色チェイン特効なので当然ATK高いし効果も高い。ただHP低すぎんよ…
ぶっちゃけ雷術師の状態異常回復ってだけで存在価値ありますけどね。

永遠に守り抜く決意 ランカ&ブレラ(雷・火/術士)

まあまあATKがある複属性ノーチェイン連撃。フモフモ使いの人と被ってますが…
問題はSSです。早い1ターン遅延って意味ではバレノインとか三周年とかと同等ですが、SS2の方が問題かも。早い上に潜在結晶つければ400%ですからね。使い方次第では強い。

互いに特別な相手 ミハエル&クラン(雷・水/戦士)

ステータスが微妙すぎる…ASも強めなんですがATKがなんだかね。なのでスキチャ要員です。普通に強いんだけど今この時点で考えるとスキルに特徴がなさすぎる。