魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

高校生クイズコラボガチャまとめ&引くべきかどうか

またまた謎コラボですね。いや、そうでもないか…クイズゲームだしな一応…

未知なる来訪者 瓜転永理(火・戦士)

クイズゲームらしい!!
で、回答が早いほどUPの倍率高すぎませんか?と思いますが…インフレし過ぎだよね。SSも上限に行くのは難しいと思いますが、+600まではわりと現実的ってなるとベースの倍率が強い分、雷以外にも強い点がいけてますね。まあそうは言っても5チェインというところでイベント向き。なんだけどHP低いのはなんとかならんのか。

POPO☆RA 日比谷まいみ(水/光・戦士)

効果解除で属性吸収解除ってこれが有効になるパターンって地獄じゃないかと思ったりするんだけど…基本的には属性吸収されない属性で行くわけでしょ?複属性が楽になる、だったらまあいいか…どっちにせよ、有効性次第ですね。

心に光の複属性 朝比奈蓮司(雷/光・戦士)

効果値はコレが普通。SSはちょっとしょっぱいか。クイズの回答が早くないと使いものにならない的な雰囲気があるのがマイナス。特にSS…

出たとこ勝負!聖サタニック女学院(火/闇・魔族)

色々おかしいですが、10チェインってのが完全にネックですね。SS1はえらいピーキーですが10チェインなのでトナメに使いづらく、難しい。SS2は強いけど…ご利用は計画的に。イベントなら前半で溜めておく、ってのが出来るようになったのはよいですね。まあでもちょっとATK低いんだよな。

終わりなき進軍のドルキマス(火・戦士)

反射無視犠牲大魔術が強いですね。えらく強いです。ASは倍率かなり高くて困りますが、単色の特効はなかなか苦しいのでこのくらいが嬉しい。とにかく単色のATK高めなのでどこでSS1/2を使うか。ハマれば強い。

真夏の海にはじける笑顔(水・戦士)

おまけ付きのAS特効としてはなかなか強いです。問題はSSね。水特効って…確かに倍率高いけど、得意属性以外に対する特効はできれば他属性特効でまとめてほしい。特に同属性ってそこまで需要ないんだよな…

ダイナマイト☆オーロラ☆トリオ(水/光・術士)

ガードが倍率低いものの効果が長いってのは水属性のガードが足りてない人にとってはかなりありがたい。ASも普通に強いです。攻守のバランスという面では今回一番かも。

アーサーと円卓の騎士(雷/光・戦士)

未だに雷の状態異常回復は貴重気味で、複属性となるとなおさらですからそれだけでも価値あり。でもアタッカーなので回復役は別に必要ですけどね。そのASの方も普通に強いのでバランスはいいです。

で、引くべき?

全体的にどうしてもいなければならない性能はいませんね。属性吸収解除がこの後どうなるか、ってのはありますが、そこまでぶっこむところではないでしょう。ただ、クイズ王なら倍率の高い人達は引いておきたいし、アーサー、オーロラトリオあたりのスキルが足りてない人はここで補完しておきたいというのはありますし、ある程度精霊が揃っている人にとってもプラスアルファでゲットしておきたい感。手持ちのクリスタルと相談ですね。