魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

三鉄傑魔道杯イベント覇級攻略の手引

今回はゴーストが緩いので6T or 7T(タイム勝負あり)でなんとかなりそう、という感じですが、わりと罠が多いのでキー精霊がいないと難しいかも。

初戦、2戦目

初速早ければ問題なし

3戦目

第一の関門。呪いで攻撃-2000のなか、30000ダメブロを突破できるか。ゼラート2とかなら余裕。アマンで攻撃力復活させるのもあり。

4戦目

5Tを目指す場合の関門。鉄壁をなんとかしようと思うと火力が落ちる。

ボス戦

とにかくスキル反射が鬼の全属性吸収なので、反射無視しか使えないのでこれを持っているかどうかで大きく違います。そして真ん中のHPがかなり高いので、できれば特効SSなりで攻めたい。
ここでどれだけ攻撃力を盛れるか、なのでアマンとスキチャが重要。

デッキ例その1

限定マシマシですよ?
ゼラード、ミリィ1、アマン、エルト、クリキワム(もう今回の5Tははこの人持ってるか次第)
4戦目、ミリィを右に振る以外はタゲなし。メアレス戦後回復結晶をつければ安定。それ以外は攻撃系もりもり。
ボス戦、4T抜けだと呪いが効いているのでそのままだとSSの威力がヤバイ。なので、アマン→スキチャ→アマンでブースト&ステアップが両方できるというのが素晴らしい。
5T安定です。

デッキ例その2

ゼラード、ゼラード、ミリィ1、エルト、カプリコ
クリキワムがないと4T目で鉄壁が落ちないので6Tになります。エルトが重要なのは、ゼラードをSS2で打つため。カプリコのスキルは5T目(ボス戦前)に使っておかないとチェインを消費して火力が落ちるので乱数負けするかも。このデッキもタゲは4戦目ゼラードを一人右に振るだけです。ゼラード一人抜いてアマンでも行けるはず。なお、メアレス戦後回復結晶を積まないとミリィの快調が維持できないので安定しません。(4戦目、右をわざと残せばパネルが50%回復になるので実はOKなんですが

さて、ゼラードの代わりはシェイナでOKですが、ミリィの代わりはなかなかいませんね。そういう場合、正月イーニアがいればボス戦のロボぞばの削りで着火するので楽、それもなければちょっと厳しい。とにかくボス戦は反射無視強力SSか多段カウンター(ミルド入りデッキなんてのもありそうですね)がないと辛いかな。
3Tのダメブロさえ一撃で抜ければ7Tデッキは適当にできそうですね。