魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

インフレに負けないカード紹介ページを目指します

2017バレンタインガチャ評価まとめ

課金本垢80連で4枚、無課金サブ垢30連で3枚…

今回は全員いい感じですね。ちょっと絵はあざとすぎてなんですが。ハズレ無しなので全力OKですね。

星ショコラの恋歌 ピピア・ショトワ

はい強い。ミリィ1が同じ80%快調で効果値300-400、こっちは425-525。ATKも1000くらい高い。問題はSS。謎の全体多段、使いみちはあるのか。威力は低いですが多段は結晶効果も高いので(全体多段に既存の結晶がつくかというとどうだろう。あとで試してみよう。
なので、ミリィよりは道中向けですね。

お互いを思いやる アムベル&エマ

はい強い。ATKはいまいちですが、ヒビキと同じ8ターンチャージで3000UPのステアップ。チェンブ付きで溜め開放したら自動で使えるようになっている10チェインエンハ+ガード(しかも15%)。SS2は状態異常回復でこれも動けるときには溜まっているからね。

愛を祝福する妖精姫 フレイ・エレン

はい強い。まず不沈艦な回復ってのは良いとして、SSですよ。平均1秒台で回答していれば10%消費で260%5ターンブーストってのは破格ですね。ASの効果値も無条件にしてはかなりのもの。クイズ得意な人向けですが強い。

星と語り合う クレティア・ブライユ

はい激化。ステが若干物足りないですが、術士で固めれば十分。問題はASなんですよね。長期戦向けなので問題ないんですが、やっぱり20ターンはしんどい。と言っても、3ターン時の火力でも十分強いので、長期戦には化け物じみた強さかもしれませんね。どっちかというと最近4戦がスタンダードになりすぎている問題があるのではと。

恋は呪い エリス=マギア・シャルム

はいクイズ王。まあ初速が効果値360の連撃なら十分ですよね。反動大魔術は言わずもがな、ミリィ1の強さに対してこのATK。
ところで、潜在の10個目がアドヴェリ効果なんですが、HP500下げると素が相当低くなってしまうのでイベントで使う気があったら割り切りが必要ですね。

V-day ユッカ・エンデ

このエンハ、ノータイムにしては早すぎですね。艦隊作ったら反則級。ミライ2とも決定的に相性が良いのでヤバイ。リフィルリさんの立場がいまいち微妙になりますね(あれはあれでMAXとしては重要ですが)。SSは素ではSS2エンハとSS1大魔術が両立できませんが…スキチャあれば…