魔法使いと黒猫のウィズ カード紹介ブログ

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幻想に共鳴するメロディ 初音ミク

レアスキルをレアにしない策略のミクコラボガチャ限定

属性:雷・火
種族:戦士
MaxHP:2,754
MaxATK:2,649

AS1:5チェインでダメージアップ(効果値350)
AS2:5チェインでダメージアップ(効果値450)
SS1:攻撃力とHPを500アップ(上限値:2000)(初回2/5ターン)
SS2:攻撃力とHPを1000アップ(上限値:2000)(初回5/8ターン)

潜在:
火・雷属性攻撃力アップⅠ
ファストスキルⅠ
火・雷属性HPアップⅠ
パネルブースト・雷
水属性ダメージ軽減Ⅱ
火・雷属性HPアップⅠ
ファストスキルⅡ
九死一生Ⅰ
火・雷属性攻撃力アップⅠ
パネルブーストⅡ・雷

Lモード:
HPアップⅤ
攻撃力アップⅤ

評価:
問題のステミクさんです。まず勘違いしてはいけないのは、攻撃力1000アップというのは場合によってはエンハ以下の効果しかないということ。例えば、攻撃力3000スキル倍率500%で得意属性に15000ぶっこむ精霊のATK1000上げた場合、打点が20000になります。でも攻撃力3000スキル倍率300%の場合9000が12000になるので100%エンハと変わりません。つまり、元々のスキルの倍率が高く、元の攻撃力が低いほど効果があります(属性違うけどルーシュとか)。2回ステアップするくらいの長期戦であればもちろん強いですが、一方でエンハは攻撃ASじゃない精霊の打点を上げるために使えますので総合的に見て打点がものすごく増えるシチュエーションは案外少なさそうです。。
それよりなにより、HPアップのほうが重要。HP1000上がるってことは回復が10%なら100、20%なら200増えるってことですし純粋にHPが多いことも含めてかなり落ちにくくなります。敵の攻撃が強力なほど効果がでかい。ただ、このスキルがないとHPが足りないパターンをイベントとして出してくると非難轟々でしょうから、あくまであったら有利程度のところに落ち着くとは思います。
世界が終わりを告げそうなスキルではありますが、崩壊一歩手前で踏みとどまっている感じです。